パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

ア・コルーニャのマリア・ピタ広場で数字を選ぶ

\読者登録・購読・フォロー/

f:id:travelpato:20200922183559j:plain スペイン到着3日目。ア・コルーニャを出発するまでに少し時間がありましたので、マリア・ピタ広場を散策しました。

目次

スペイン3日目の朝

昨日は昼間に世界遺産のヘラクレスの塔に登り、夜は「A TABERNA DE CUNQUEIRO」でタコのガリシア風・ホタテ貝のグリル・パドロンの素揚げといった本場のガリシア料理を堪能しました。

www.travelpato.com

朝の始まりは朝食から。昨日に引き続き、ホテルの朝食は美味しかったです😆 www.travelpato.com

マリア・ピタ広場に向かう

朝食を満喫した後、徒歩でマリア・ピタ広場へ。雲行きが怪しく雨が降りそうですが、大丈夫でしょうか😳

f:id:travelpato:20200906010157j:plain 街中のちょっとした空間がオシャレです。日本と何が違うのでしょう🤔

f:id:travelpato:20200906010224j:plain 引き続き歩いていると、気になる看板を発見👀

f:id:travelpato:20200906010219j:plain タコの館といったところでしょうか😁🐙こちらのお店も気になる所ですが、イチ押しは昨日行った「A TABERNA DE CUNQUEIRO」です😙

f:id:travelpato:20200906010732j:plain 何気なく見過ごしてしまうマンホール。こちらは「GALICIA」と記入されたオーソドックなスタイル。

f:id:travelpato:20200922181005j:plain 「LA CORUNA」と記入されたマンホール、こちらは下水のようです。

マリア・ピタ広場に到着

f:id:travelpato:20200912070326j:plain ホテルから広場まではゆっくり歩いて10〜15分程。食後の運動としてはちょうどよかったです。

f:id:travelpato:20200912070633j:plain ア・コルーニャ市庁舎。日本の市役所は無機質なビルがほとんどですが、外国では歴史的建造物を使用している所がたくさんあります。こんな素敵な庁舎でしたら、住民票を取りに行くのもテンションがあがりそうです。

f:id:travelpato:20200912070326j:plain 奥の方に銅像が見えるので、行ってみましょう👀

f:id:travelpato:20200912071247j:plain 1589年にア・コルーニャを包囲したイギリス軍を撃退し、街を救った英雄としてマリア・ピタの銅像が建てられています。ア・コルーニャの住人にとっては特別な存在なのでしょう。

f:id:travelpato:20200922172622j:plain ここで急に雨が降ってきたので、広場を囲んでいる建物に避難することに。一階部分は通路になっていますので、しばし雨宿りをさせていただきます。

突然話かけられる

しばらく雨宿りをしていると、お年を召したセニョーラがおもむろにやってきて声をかけられました。

話をしていると、どうやら日本のことがかなり好きなようで、ア・コルーニャで日本人に会うのは珍しいらしく、私達に声をかけてきたようです。確かに今回の滞在中、日本人はおろか、東洋人も殆ど見ませんでした。

こちらのセニョーラ、マリア・ピタの銅像は見たか?マリア・ピタは素晴らしい等、マリア・ピタ推しが凄かったです。要約すると、

「マリア・ピタ半端ないって😆!
 アイツ半端ないって😂!
 ア・コルーニャを包囲したイギリス軍を
 撃退するもん…🤨
 そんなんできひんやん普通、
 そんなんできる😳?」

早口のスペイン語に圧倒されていると、話の途中で何かを鞄の中から取りだし、数字を選んで欲しいとのこと。紙を見てみるとスペイン版ロト(宝くじ)の用紙でした。黄金の国からきた幸運の持ち主とでも思われたのでしょうか😳いくつか数字を選んで紙を渡すととても喜んでくれまして、最後にガッチリ握手をして別れました。

偶然出会った日本人に選んでもらった数字で宝くじが高額当選した、という仰天ニュース的な話題が出てくれば、私もスペインTveからインタビューを受けるかもしれません😁🎤

最後に

f:id:travelpato:20200922183650j:plain これでア・コルーニャ観光も全て終了。天候があまり良くなかったのが残念ですが、次回訪問時はきっと快晴になるはずです😙ホテルに戻りチェックアウト後、レンタカーを受け取るため空港に向かいます。

以上、「ア・コルーニャのマリア・ピタ広場で数字を選ぶ」をお届けしました。

パト旅チャンネル (@travelpato)