パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

カリフォルニア大学バークレー校を訪問

\この記事が気に入ったらフォローしよう !/

Standard fare で遅めのお昼ご飯を食べた後、カリフォルニア大学バークレー校に行きましたので、書き留めておきます。

目次


カリフォルニア大学バークレー校とは

カリフォルニア大学バークレー校は、1868年に設置された州立大学です。シリコンバレーに近いという土地柄もあり、、卒業生の中から多くのIT系の起業家を輩出しています。

フォーブスの2018全米大学ランキングでは14位にランクインするなど、全米屈指の名門校です。 Forbes America's Top Colleges List より

300以上の学部があり、3万人を超える学部生が広大なキャンパスで学んでいます。
日本とは規模が全然違いますね😳

駐車スペースが見つからない

大学の周辺で車を停めようと思いましたが、ナパバレーとは違い、街の中心部なので中々駐車スペースを見つけることができませんでした。

偶然、駐車スペースから出て行った車がありましたので、無事に車を停めることができました。

Cal Student Store

大学の構内に大学グッズを売っているお店があります。日本の大学で言えば、生協みたいなものでしょうか。
購買部というには、規模が大きいですね

様々な大学グッズが売っておりまして・・
様々なタンブラー。

様々なトレーナーやTシャツ。種類が豊富です。

卒業生以外も買うのかしらん?

沢山のキャラが渋滞しているクッション。気が散って眠れないかも😁

ちなみに道路を挟んだ大学の外に「Fall Rush」という、同じく大学グッズを扱っているお店がありますが、オフィシャルなのか、アンオフィシャルなのかどちらなのでしょうか。
博物館や美術館の周りにあるお土産屋みたいなものでしょうか🤔どなたかか教えて頂けたら幸いです。

大学構内にAmazon宅配BOX

Cal Student Store のすぐ隣に、自習スペースみたいな所があります。「Asuc Student Union」という、学生会館的なもののようです。

ここにコインロッカーのようなものがあり、何だろう?と近寄ってみましたら、
Amazonの宅配BOX、「Amazon hub locker」でした。

自宅を不在にすることが多い人にはありがたいですね。自宅にいても、最初からロッカーに入れてくれた方がいいですが。

大学構内を散策

大学のマスコットの熊さん。熊がモチーフなったグッズも沢山売られており、大学のスポーツチーム名もカル・ゴールデンベアーズ (California Golden Bears) になっています。

ちなみに構内でカモメが二匹、一枚のピザを取り合いしておりました。海からは結構距離があったような気がしましたが、意外に近かったのかしらん?

今回の訪問では、カモメの喧嘩が一番印象に残っているかもしれません。

最後に

Home | University of California, Berkeley より

到着時刻が遅かったので、図書館が閉まってしまったのが残念でした。こんな環境で勉強できたら楽しいだろうな〜😙と思いつつ、サンフランシスコ市街に向かいます。

以上、「カリフォルニア大学バークレー校を訪問」をお届けしました。





www.travelpato.com

www.travelpato.com

www.travelpato.com

www.travelpato.com