パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

スタンフォード大学探訪記

\読者登録・購読・フォロー/

シリコンバレーにある全米屈指の名門大学であるスタンフォード大学を訪問しました。



目次


ホテルをチェックアウト

まずはホテルをチェックアウト。今回宿泊した「コートヤード・サンフランシスコ・フィッシャーマンズワーフ」は駐車場がバレーパーキング方式。玄関にいる係りの人に頼んで車を持ってきてもらうため、10〜20分程待つことになります。

チェックアウト手続き前に部屋の電話から内線でフロントに事前にお願いするのがスマートですね。

車を受け取って出発。スタンフォード大学を訪れる前に、ミッション・ドローレス・パークに向かいましたが、近隣で駐車スペースを見つけることができず断念しました。休日でしたので、公園内は沢山の人で賑わっていました。

スタンフォード大学までの道のり

Stanford University HPより

サンフランシスコ市内からスタンフォード大学までは車で50分ほどかかります。サンノゼ方面に車を走らせ、市街地を抜けた後、山あいの道を走ります。

日本の高速道路では山あいの道は片道1〜2車線が多いですが、今回通ったフリーウェイは4〜5車線あり、アメリカの広大さを感じます。

スタンフォード大学のビジターセンター近くに大きな駐車場がありますので、そこに停めるのが一般的ですが、今回事前に駐車場のことを調べて行かなかったため、普通に敷地内に停めてしまいました。もしかしたら、停めてはいけないところだったかもしれません😳

後から調べてみると、大学構内でも駐車違反の取り締まりをしているようですので、ちゃんと駐車場に停めましょう。

stanfood bookstoreへ

まずは、大学グッズを取り扱う「stanfood bookstore」へ。

日本の大学でも生協で大学グッズを取り扱っているところが多いと思いますが、さすがアメリカ。規模が違います。 先日訪問したカリフォルニア大学バークレー校の「cal studentstore」とほぼ同じ位の広さではないでしょうか。

www.travelpato.com

個人的にはスタンフォード大学の方がデザイン的にも好きなものが多かったです。

デカール沢山買ってしまった😆

トレーナーもオサレです。ちなみに購入して家で愛用しております。 ALUMUNIはアルマーニではなく、卒業生、同窓生という意味です😁

PANDA EXPRESSを発見!

大学構内にスターバックスやサブウェイがありますが、私のオススメはこちら

パンダエクスプレス アメリカンチャイニーズレストラン "panda Express"

以前は日本でも数店舗が展開していましたが、今は関東に数店舗あるだけのようです。

パンダのマークがかわいい

アメリカンな食事が続いてお米が食べたい〜😂となった場合、中華料理を食べてもハズレであったり高かったりということが多々ありますが、パンダエクスプレスのオレンジチキンはとても美味しいのでオススメです。

と、パンダエクスプレスを絶賛しましたが、今回はすぐ近くの「jamba juice」でマンゴージュースをいただきました。突然の方向転換😅

ちなみにマンゴージュースの名前は「Mango-A-Go-Go」でして、店員さんに注文するのは少し恥ずかしいです。
言い方によっては、ノリノリだね〜って思われるかも😁



名前の通り、飲むと元気がでて、少しテンションが上がったような気がします😙 お値段5.69ドル

最後に敷地内を散策



スペイン風の建物もあり、敷地内を歩いて回るだけでも楽しめます。

今回は参加しませんでしたが、在学生のキャンパス案内ツアーもありますので、参加すると効率よく見どころを回れそうです。

以上、「スタンフォード大学探訪記」をお届けしました。



パト旅チャンネル (@travelpato)



www.travelpato.com

www.travelpato.com

www.travelpato.com