パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

ついにガリシア地方(ア・コルーニャ)に到着

\読者登録・購読・フォロー/

日本国内から飛行機に乗ること6回、ついにスペイン・ガリシア地方のア・コルーニャに到着です。

目次

マドリード ・バラハス空港に到着

約2時間のフライトを経て、スペイン・マドリードに到着。フライト中の記憶が全くなく、気付いたら到着していたので不思議な感じです😁

マドリード に到着し、飛行機を降機してすぐにロエベの店舗がお出迎えです。

マドリード といえば、レアル・マドリード も外すことはできません😙スター選手が昔と比べて小粒になっている感は否めませんが😂

SIMカードを購入しようと思うも

バラハス空港でSIMカードを購入しようと思い、モバイル関係を扱っている店舗へ向かいました。

店頭に15€程のSIMカードがありましたので、購入しようとレジに向かい、店員さんに話をすると、おもむろにファイルを取り出し40€程のSIMカードの説明を始めます。

店頭の15€程のSIMカードが欲しいと再度伝えるも、取り扱っていないとの謎の返事が😳

聴き間違えたのかと思い、再度聞いてみましたが、話すことは同じで、40€程の物が一番安いとのこと😓

話をしても平行線のため、空港での購入は諦めてガリシア到着後に購入することにしました。不動産屋の釣り広告みたいなものだったのかしらん😂

いよいよ往路ラストフライト

次のフライト、マドリードからア・コルーニャまでは約1時間15分。羽田ー伊丹位の距離感といったところでしょうか。これが往路のラストフライトであると思うと、感慨深いものがあります。

ちなみに今回のORYーMADーLCGのチケットはイベリア航空のHPで購入、運賃+諸税・サーチャージで総額12,000円程度でした。同区間はLCCであればもう少し安い値段で買うこともできますが、多少値段が高くても個人的にはイベリア航空を選択した方が良いと思います。最初にチェックした時は1万円を切っていました😳購入を後回しにしたのが悔やまれます😂以後気をつけないと😎

定刻に搭乗開始。座席上の収納に荷物を入れるために通路の所々で渋滞が発生しているのは前回のフライトと同じです。今回は座席に着いた時には頭上の収納は満タンだったので、少し離れた所に荷物を入れることになりました😓

ついにガリシア、ア・コルーニャに到着!

定刻の21時にア・コルーニャ空港に無事到着。第一印象としては、「夜の9時でも外が明るい😳❗️」ということです。ヨーロッパは日本よりも日照時間が冬は短く、夏は長いですね。以前冬にヨーロッパに来たときは、朝の7時半でもまだ真っ暗でした😳

夜に到着してレンタカーを運転するのはどうかと思っていたので、少し拍子抜けな感じです。結局レンタカーはア・コルーニャから移動する時から借りる事にしておりましたので、明るくても暗くても関係なかったのですが😅

ガリシア地方名産のチーズ、「ケソ・テティージャ」がお出迎えです。

ターンテーブルは無骨な佇まい。皆さん機内持ち込みをするので機内預けの荷物は少ないのでしょうか、到着後すぐに荷物が出てきました。

荷物を受け取り、いよいよ制限エリア外へ。

こじんまりとした空港で、待合室はシンプル。自動販売機が最新式でビックリです😳ちなみにコーラとオレオを購入しました😁

外に出ました。空港ビルも小さめで、日本の田舎の空港程の規模ですが、雰囲気が全然違います😆スタイリッシュというか、洗練されているというのか・・言葉には表しにくいですが、ヨーロッパの空気感とマッチした凛とした佇まいです😙

タクシー乗り場は空港ビルを出てすぐ。心なしかこの移動線もオシャレな感じがします。

到着時刻に合わせてタクシーが待機しているはずですので、乗れないということはないでしょう。

タクシーは外観・内部とも手入れが行き届いておりとても綺麗で、運転手さんも親切かつ運転も丁寧でした。

宿泊先に到着

エクスペディアより
今回の宿泊先は「メリア・マリア・ピタ」です。ア・コルーニャの中心部からは少し外れておりますが、距離的にはそれほど離れておらず、徒歩でも7〜8分ほどで行くことができます。こちらのホテルはオルサン海岸に面しており、眺望も期待できることが決め手となりました。

タクシー利用で空港からは約15分(15.2㎞)。運賃19.4€とは別にトランク使用料0.8€、空港料3.6€がかかり、合計23.8€でした。レシートもくれますので、明瞭会計です☺️

チェックインをすませ、部屋へと向かう

今回はテラス付きのシービューの部屋で予約しました。鍵をもらって部屋に向かい、部屋の扉を開けると・・・ ドドーンと目の前に螺旋階段が登場😅

登りきって上からの図

螺旋階段はトランクを抱えて登るにはギリギリの幅で結構急勾配ですので、女性が大きなトランクを抱えて登るのは厳しいかもしれません。

私はヒィヒィー言いながら運びましたが大袈裟😁、フロントで頼めばおそらく運んでもらえると思います。トランクを運んでいる時は要注意ですね😳

室内の様子

何とか部屋に到着しました。
部屋はシンプルかつ綺麗。快適に過ごせそうです。

バスルームも綺麗でよかった😆

テラスからの眺望

今回の目玉とも言える、テラスからの眺めを確認します。

空港に到着した時はまだ明るかったのですが、チェックインを済ませて部屋で一息ついた時には日も暮れて、すっかり暗くなっておりました。

テラスからの眺めはなかなかよかったですが、テラスの縁の部分は大分汚れておりました。人が立ち入らない所なので、仕方ないのかもしれませんが😳

最後に

旅行開始からどれ位の時間の経過したのかも分からなくなるほど時間がかかりましたが、無事にガリシア地方に到着することができました。南米に行く位時間かかったかも😁
明日からはいよいよア・コルーニャを観光、グルメと動きまわります😆

以上、「ついにガリシア地方(ア・コルーニャ)に到着」をお届けしました。

パト旅チャンネル (@travelpato)