パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

2019GWスペイン・ガリシア地方&ちょこっとパリ旅行記−序章−

\読者登録・購読・フォロー/

2019年のゴールデンウィーク10連休を利用して、スペイン・ガリシア地方を訪問しました。



目次


2019年ゴールデンウィーク

2018年初秋、そろそろ来年の旅行の計画を立てようかという時に、気になる情報が入ってきました。

「2019年のゴールデンウィークは10連休になる」 ほうほう👀

例年はピークシーズンによる航空券の高騰につき、GWは国内で大人しくしています。

休みを取らなくても10連休となると、
「海外に行かないと損ではないか🤔」
という思いがフツフツと湧いてきて、渡航することに決めました。
行かなきゃソンソンってか〜😳

渡航先はどこにするか

10連休という長期のお休みとなれば、当然欧米に行きたいところです。前年はアメリカ(サンフランシスコ・ナパバレー )に行きました。

www.travelpato.com


そこで、今回は「ヨーロッパのどこに行くか」ということになりますが、行き先はすでに決定しておりました😁

スペイン🇪🇸


スペインの人気渡航先と言えば、
・マドリード
・バルセロナ
・アンダルシア地方
この3カ所に加えて、最近はバスク地方も人気です。

様々な状況を鑑み、今回(2019年ゴールデンウィーク)は前々から行きたかった「ガリシア地方」に行くことに決めました😆

ガリシア地方とは

Localización de Galicia ©︎Mutxamel, subido por Rastrojo

ガリシア州(Galicia、あるいはGaliza)は、スペインの自治州の1つである。スペイン北西に位置し、南はポルトガル、東はアストゥリアス州とカスティーリャ・イ・レオン州に接し、北と西は1490キロメートルの海岸で大西洋とカンタブリア海に面する。州都はサンティアゴ・デ・コンポステーラ
出典:ガリシア州 - Wikipedia

日本ではあまり知られておりませんが、ガリシア地方には魅力的な都市が沢山あります。一番有名なのは、上の説明にもある、聖地巡礼の最終地点、サンティアゴ・デ・コンポステーラでしょう。

ネットを見てもあまりガリシア地方の情報がありませんので、パト旅チャンネルが渾身のレポートをお届けしたいと思います😎🎤

なお、ガリシア地方での都市間移動は、昨年のアメリカ旅行に続きレンタカーで移動します。

ヨーロッパではMTが主流ですが、今回はAT車を借りました。スペインのレンタカー事情や運転についても、紹介していきます。
ヨーロッパで運転してみたいけど、MTは不安😂、という方に見てほしい😙



航空券をどうするか

ただでさえゴールデンウィークの航空券は高いのに10連休が確定すると航空券の高騰は必至です。
何とかならないかしら😳

もちろんガリシア地方へは直行便は就航していないので欧州内で経由するのですが、日本発欧州行きの航空券はこの時点(2018年秋)で、エコノミークラスでもすでに軒並み高騰しておりました。
エコでも20万円前後😂

というわけで、選択肢は三つ
①高額でも航空券を購入
②特典航空券
③海外発券を絡める


①は最終手段として、②の特典航空券は繁忙期で取得困難。③は「日本発海外(発券地)行き」と「海外(発券地)発欧州行き」を組み合わせると、何とかなりそうです。

様々なルートを考えて、 最終決定したルートはこちら。 ANA、シンガポール 航空、イベリア航空を乗り継いでガリシア入りします🤨キリッ シャルルドゴール〜オルリー間は地上移動です
地図には載せておりませんが、自宅の最寄り空港から羽田空港までの国内線が別途あります。
それぞれの飛行ルートの詳細については、追々紹介していこうと思います。

まずは羽田空港へ

というわけで、ここから旅行記のスタートです。まずは最寄り空港から羽田空港へ。
特筆するようなこともなく、無事に羽田に到着しました。
国際線ターミナルに移動し、出国審査に向かいます。ゴールデンウィークのため結構混んでいるかと思いましたが、行列もほどほどに手荷物検査と出国審査を終えて制限エリアへ。

六厘舎でつけ麺

ノンステータスのエコ民のため、ラウンジには入れません。 何を食べようかしらん😁 六厘舎でつけ麺をいただきました😆

いただきまーす😙

濃厚スープが麺に絡まり、おいしかったです。しばらくは日本的な食事から離れますが、今からスペイン料理が楽しみです。

最後に

今回は目的地に着くまでに6回も飛行機に乗りますので、旅程と同様になかなかガリシア旅行記まで辿りつかないかもしれませんが、順次ブログにアップしていこうと思います😙

以上、「2019年スペイン・ガリシア旅行記 序章」をお届けしました。



パト旅チャンネル (@travelpato)