パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

シンガポール航空に搭乗、プレエコ機内食「ブック・ザ・クック」など(HKGーSIN)

\読者登録・購読・フォロー/

シンガポール航空に搭乗し、香港からシンガポールを経由してパリに向かいます。まずは香港からシンガポールへ。
またも食が中心です😁


目次



シンガポール航空のルート、搭乗クラス

今回のシンガポール航空のルートは香港→シンガポール→パリ。全区間プレミアムエコノミー(PY)で搭乗します。

旅行出発の数日前に各種ブログで情報を収集していると、いつも参考にさせていただいているdantraさんのブログ「弾丸トラベルは怖くない!」で、行き先はミラノとパリで異なっておりますが、ほぼ同内容の修行ルートが掲載されておりました😁
シンガポール航空 香港=ミラノ プレミアムエコノミー往復が爆安 - 弾丸トラベルは怖くない!

予約クラス、PP単価など

dantraさんのブログ風に記述しますと、今回のフライトの詳細については以下の通りです😊

予約クラス 全区間Pクラス

プレミアムポイント合計 18,110PP

PP単価 約7.8円/PP

ミラノよりもパリの方が少し遠いことと、購入時の為替レートの関係もあり、PP単価も8円切りとなりました。GWど真ん中に火の玉豪速球って感じ😳⚾️🔥

無念の機材変更

今回のフライト、HKGーSINは予約時には最新機種であるA350だったのですが・・・

機材変更でA380に変更になってしまいました😱
キャセイ並みのおみくじフライト状態😂

しかも復路のSINーHKGも機材変更となり、今回のシンガポール航空の機材はすべてA380になりました。
A350乗りたかったわん😂

A380が到着

お昼ご飯を食べて搭乗ゲートに到着すると、ちょうど今回の機材、A380が入ってきました。

機体が大きいので、積荷も多そうですね。パト旅チャンネル御一行様の荷物も忘れずにお願いします😁

シンガポール航空のプレミアムエコノミーについて

なんだかんだで、プレミアムエコノミーのシートに座るのは今回が初めてです😳

以前キャセイに搭乗時、カウンターで「プレミアムエコノミーにアップグレードされるかもしれません」と言われて期待したものの、結局エコノミーのシートに座ってガックリしたのを思い出します。

シンガポール航空のHPを見ますと、

プレミアムエコノミークラス
座席は最大49.5センチのシート幅、96.5センチのシートピッチ。
出発の24時間前までの予約で、「ブック・ザ・クック」の豊富なメニューからメインコースを選択可能。
優先チェックイン、優先搭乗、優先手荷物取り扱いサービス。
シンガポール 航空HPより抜粋

ANAやJALのプレエコとの違いは、ラウンジが使用できないところですね。SQはシンガポールでの乗り継ぎが前提ですので、乗り継ぎ時間が長いとボディーブローのように効いてきます💥🤪🥊

いよいよ搭乗

プレエコでも優先搭乗できますので、ありがたく利用させていただきます。A380は搭乗人数が多いので、優先搭乗は助かりますね😙

今回のお座席はこちら。新型機材でシートはとても綺麗でした😆

なお、この後搭乗したSINーCDG線は古い機材で、シートは若干へたっておりました。復路に至っては全部旧型機材😂



モニターは13.3インチと大きく、画面も繊細で綺麗です。
タッチパネルの感度も良好。

着席し、しばらくすると「ブック・ザ・クック」で注文したメニューの確認があります。ブック・ザ・クックを頼んでいる人は少数派のようで、通常の機内食を食べている人がほとんどでした。
皆さん知らないのかしらん😳

SQのA380は1階がプレエコとエコノミー、2階がビジネスとスイートになっており、プレエコは1階の前方に位置しております。なお、トイレはエコノミーと共用です。

お待ちかねの機内食

定刻を少し過ぎましたが、無事に出発しました。

あえてエアポートおじさん的シャンパンをアップ😁

さて、お楽しみの機内食。今回の搭乗では前述の「ブック・ザ・クック」を注文しておりますが、あえて「ブック・ザ・クック」を注文せずに通常の機内食をいただくこともできます。

メニューはこちら。表紙がお洒落です😙

プレエコの「ブック・ザ・クック」

香港ーシンガポール間では機内食の提供は一回です。

「ブック・ザ・クック」は通常の機内食よりも先にサーブされますので、腹ペコさんにはありがたいですね

ホウレン草と鶏肉のカレー


「ムルグサグ」(ホウレン草と鶏肉のカレー)と「ダルタルカ」(豆のカレー)の印度カレーのあいがけとなっております。Wインド😙

ビリヤニライスという混ぜご飯と一緒にいただきます。

スパイシーでまいうー😆ご飯と絶妙に絡んで美味しかったです。 全フライト中、一番最初に食べたこちらが一番美味しかったかも😊

鶏肉のカシューナッツ炒め
こちらは同行者の機内食です。結構前のことなので味は覚えていませんが、こちらも美味しかったようです😁

約4時間後、無事にシンガポールに到着。この距離ならプレエコでも十分余裕ですね。

最後に

出発から3フライト乗りましたが、最終目的地のスペイン・ガリシア地方はまだまだ遥か彼方といったところです😂。ガリシア旅行記と言いつつ、いまだガリシア感がゼロですが次のフライトでいよいよヨーロッパに上陸です。 今度はゆっくり行きたい、香港・シンガポール😎

以上、「シンガポール航空に搭乗、プレエコ機内食「ブック・ザ・クック」など(HKGーSIN)」をお届けしました。
www.travelpato.com

www.travelpato.com