パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

スペイン、ア・コルーニャのorangeでSIMカードを購入する

\読者登録・購読・フォロー/

f:id:travelpato:20200811233854j:plain 今や海外旅行時には通信手段の確保は不可欠です。ア・コルーニャでSIMカードを購入しましたので、お伝えします。

目次


ポケットWi-FiかSIMカード購入か

今回の旅行のちょうど一年前、2018年にサンフランシスコへドライブ旅行に行きましたが、その時はまだ自分の携帯はSIMフリー端末ではなかったので、ポケットWi-Fiをレンタルしました。

しかし、ポケットWi-Fiを受け取るのを忘れて出国審査を通過してしまい、航空会社のカウンターの人が代わりに受け取りに行ってくれましたが、すでに出発まで1時間を切っており、間に合うのかどうかわからない状態でした。基本的に自分で受け取ることが原則ですので、この時は特別に対応してくれたのかもしれません😳

機内への搭乗案内が始まりましたがまだ届かず、まもなく搭乗締め切りというところでギリギリ受け取ることができた、というドタバタ劇を繰り広げてしましました😓

www.travelpato.com

この時レンタルしたポケットWi-Fiは一週間で3,000円程と金額的には大きくなかったのですが、マイナス要素&前回とは色々と状況が異なることがありまして・・・

・荷物が増える
・紛失時の賠償金がかなり高額
・紛失時保証の保険も高額
・2カ国以上だとレンタル料金も割高
・すでにSIMフリー端末を購入済み

というわけで、今回は現地でSIMカードを購入することにしました。
最初から決めておりましたが😁

当初はトランジット中のマドリード・バラハス空港で購入するつもりでしたが、店頭にはお手頃な金額のSIMカードが陳列されているのに何故か店員さんは取り扱っていないとの一点張り、という謎の現象😂が発生しましたので、ア・コルーニャで購入する事になりました。

www.travelpato.com

通信会社は二択、OrangeかVodafone

f:id:travelpato:20200812225726j:plain f:id:travelpato:20200812225751j:plain

事前にリサーチしたところ、上記二社のSIMカードがよさそうで、ア・コルーニャ市内では店舗が隣同士に並んでいます場所があります。

料金はどちらもあまり変わらないので、一週間程の旅行であれば、どちらで購入しても大差ないのではないでしょうか。

f:id:travelpato:20200812230442j:plain お昼ご飯を食べたメンデス・ヌニェス庭園から徒歩約5分で到着。お互いの店舗が道を挟んで睨み合っているようにも見えます。バチバチ👀💥

f:id:travelpato:20200812231404j:plain 以前日本でも事業展開をしていたVodafoneその前はJフォンだったはず😁でSIMカードを購入しようと思い、お店に入ろうとしましたが・・

f:id:travelpato:20200812231502j:plain どうやら営業時間外のようで、おもいっきり閉まっておりました。お店が開くまでに1時間程時間がかかりますので、今回はご縁がなかったということでorangeの店舗へと向かいます。

f:id:travelpato:20200813213911j:plain 道路を挟んで向かいなので、楽チンです。入店すると店員さんは一人しかおらず、先客がおりましたのでしばし待機。20分程待って、ようやく順番が回ってきました。

順番が回ってきたと思ったら、奥から別の店員さんが出てくるという😳きっちり遅めのお昼休みを取っていたのでしょうか😁

事前にネットで調べておいたスクショ画面をみせて説明し、20ユーロのSIMカード(3GB)を無事ゲットしました。

f:id:travelpato:20200813215043j:plain f:id:travelpato:20200813215052j:plain

設定は店員さんが行ってくれたのか、自分で行ったのか忘れてしまいましたが皆さん知りたいところですが失念😎旅行中は快適に使用することができました。

レンタカーを運転中にGoogleマップを使用したり、調べ物をする位であれば3GBでも問題ありません。容量が足りなくなればトップアップ(チャージ)もできます😙

トップアップで有効期限を延長できるが

f:id:travelpato:20200813222212j:plain 今回購入したSIMカードの有効期間は12カ月で、その間にトップアップすれば有効期間を延ばすことができますので、定期的に渡欧する方には便利なアイテムです😆私も当初はトップアップして有効期限を伸ばす予定でしたが、新型コロナの影響で次はいつヨーロッパに行けるのかが不透明なこともあり、トップアップせずに有効期間が過ぎてしまいました。

次は数年後になるかもしれませんが、ヨーロッパに行った時には再度orangeでSIMカードを購入しようと思います。SIMカードを購入するという概念すら無くなっているかもしれませんね😁

パト旅チャンネル (@travelpato)