パト旅チャンネル

海外旅行の私的な備忘録ブログ。

ANA サンフランシスコー成田便で帰国 -機内食など-

\読者登録・購読・フォロー/

サンフランシスコ最終日。いよいよ帰国です。

目次

ホテルをチェックアウト後、空港へ

ラウンジで朝食をいただき、ホテルをチェックアウト。前日にレンタカーを返却済みですので、ホテルの送迎バスで空港に向かいます。

送迎バスは近隣のホテルに寄ってから空港へと向かいます。運転手さんが荷物の上げ下ろしを手伝ってくれますが、ガッツリとチップを要求してきます。
言われなくてもちゃんと渡しますよ😗

なお、国際線ターミナルの前に国内線ターミナルに立ち寄ります。間違えて国内線ターミナルで降りないように注意しましょう。

万が一間違えても、ターミナル間は徒歩移動可能で、24時間運行のエアトレインも利用できます。

チェックインに苦戦する

カウンターは空いており、すぐにチェックインすることができましたが、まさかのスーツケース23キロ越え。重量については厳しくチェックされております。
安全の為には必要ですね😆

一旦チェックインカウンターを離れ、荷物を詰め直すことに。もう一つのスーツケースも既にいっぱいだったため、結構苦戦しました。

スタッフの人が段ボールお持ちしましょうか、と声をかけてくれるほど、悪戦苦闘しているように見えたのかもしれません。再度順番を待っていると、ファーストクラスカウンターが空いており、そちらに呼ばれました。

何とか23キロ以内に収まり、無事クリア。カウンターの人は日本国内の乗り継ぎ先を聞いた事がない地名だったみたいで、「oh〜、初めて聞いたよー🤓」とのことでした。

この時、何故かプライオリティータグもつけてくれました。

保安検査は長蛇の列

アメリカには出国審査がありません。

去るものは追わず。初めてアメリカから帰国する時は不思議は感じがしました。ただし、

保安検査はすごく時間がかかります。

全身をスキャンする機械に入り、不審物を持っていないかチェックされます。一人当たり数分かかり、検査待ちの人で長蛇の列。手荷物のチェックも厳重で、ダブルの効果で時間がかかります。

結局、保安検査を通過するのに1時間半以上もかかりました😂

やっとこさ手荷物検査を通過し、搭乗ゲート付近へ。この時既に搭乗開始直前…

最後にブルーボトルコーヒーでコーヒーを飲むぞー😙☕️と思っていたのですが、売店でお水を買うのが精一杯でした。

すぐに搭乗

何とか搭乗ゲートに到着、まもなく搭乗開始になりました。搭乗時刻に遅れなかっただけ良かったのかもしれません😳

アメリカからの帰国時は、時間に充分余裕を持って空港に行かないといけませんね。

NH7 SFO - NRT

行きは9時間程でしたが、これから約11時間かけて成田空港に向かいます。
ちなみにエコノミー です

さすがにGW終盤でしたので、機内はほぼ満席でした。

機内食

機内食は二回出ました。ANAの機内食は他の航空会社よりも美味しいと思います。
特にアメリカ路線。個人の感想です😎 鰆味噌焼き

チキンのソテー中華風BBQソース
両方とも美味しくいただきました😋

チキンorビーフではないですが、もうひとのメニューはこちら。 ビーフとポークのミートボールオニオンソース
クリーミーな海の幸サフランライス添え

無事帰国

定刻通り成田空港に到着。この後空港バスで羽田空港に向かい、国内線を乗り継いで自宅に帰りました。

レンタカーでないと、今回の旅行の工程はこなす事ができなかったで、複数都市に行くのなら、レンタカーはお勧めです。アメリカは道路も駐車場も広いので運転しやすいですよ😆

ナパバレー 最高〜😙
また行くぞー😆
今度はワインの試飲もするぞー😆
求む運転手😙

パト旅チャンネル 2018アメリカ編 完

パト旅チャンネル (@travelpato)